ブログとメルマガの関係

師走は何かと忙しいですね!といい訳したら駄目ですね 笑
頑張ります!!



前々回、アフィリエイトの仕組みについてちょっとお話ししましたが
オプトインアフィリの説明に入る前に

ブログとメルマガの関係を勉強したいと思います。


僕が今主体的に勉強しているのは、与沢式メソッドの主幹である

メルマガアフィリ なのですが、

今回は、このメルマガアフィリをどうビルドアップするか

その為にどうブログを使うかの
基本スキームについて学んだ事をお伝えします。



簡単に言ってしまうと!

① まず、テーマを決める
② 次に、ブログを立ち上げる(1日1記事目標)
③ メルマガを立ち上げる

④ ブログでブランディング(読者(ファン)を増やす)


です!

また、ブログに Twitter、Facebook、Google+、メルマガetc.
のリンクを貼っておく。

⑤ メルマガ登録してもらう
⑥ アフィリエイトをかける 

ここで②と③に分けた理由なのですが、

メルマガ申請の時に(ここではまぐまぐに関して)
ブログのリンクを貼っておくと、どんな人なのか審査員に分かりやすいのと

メルマガ配信した時に、読者にも、自分がどんな人か知ってもらえるので、
まずはブログを始めて、記事を少しためた方がいいと思ったからです。


⇒ ここで、ちょっと待て、メルマガ配信する前に、配信する先が無い!
て思われると思います。

そんな人に、メアドの「リストを購入する」という手もあって
5000件で9,4500円 とかで買えるそうです
(今どんどん高くなってきているとの情報を得ましたが 涙)

そして、そのリストをメルマガに放り込んでしまうそうです!

しかし、いきなりメルマガが配信されて来た人は、なんだこいつは!
となるので、そう思われないよう、
ブログのURLを載せておきブログに飛んでいけるようにしておきます。



そうするとプロフィールで写真や名前を見る事ができるので、

読者は、そこに人を感じる事ができて、
ちょっとした信頼を形成できるとのこと。
 

このリスト購入は、お金がかかりますが、
その分時間の節約が出来る利点があるということ。


⇒ もちろん、無料でも問題ありませんが、その分時間がかかります。


無料でも、マニアックで、しかもとても有益な記事をバシバシ書ける人は
すぐ人気が出て人が集まりやすいという事です。


どちらにせよ、一番の狙いはメルマガを育てる事であって
「この人のメルマガはいいな」 と思わせるために
ブログをブランディングとして使う!
 

これが、簡単なブログとメルマガの関係です。


ブログを使った集客、
そしてそのリスト化にまだ重要な手法を学んだので
次回記事を書きたいと思います!


今回もお付き合い頂き有り難うございました。



ブログランキング
= Blog Ranking =
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿